Skip navigation

大学の最後の思い出にっていうことで、友達とみんなで卒業旅行にいったんですよ。
個人的に思い入れのあるイギリスに行くことができて超大満足!の卒業旅行だったんです。
(シャーロック・ホームズが好きでヴィクトリアンスタイルも好きで…ロンドンは憧れの地でした)
もちろん、ヨーロッパまで行くってなるとかなりの費用がかかります。
でも、学生の今は金はないけど時間はあるっていう状態じゃないですか。
これからは社会人になって逆にお金はあるけど時間はないっていう状態になる、
そう思って、お金はローンを組んで借りて行ってきたんですよ。
大学の学費の奨学金とあわせて、これから返済していけばいいと思ってたんです。
でも、実際に就職して、社会人になってみたら、想像と全然違うんです。
社会人はお金を持っているものっていうイメージだったんですが、
正直、初任給をもらったときに愕然としました。
税金とか年金とか健康保険とか…どれだけ高いの!?ってかんじです。
そこらへんを差し引く前の給料の額を考えて、アパートを借りることにしたので
正直、こんなにも減らされると普通に暮らしていくだけでもあっぷあっぷです。
とても借金返せない…そんな余裕はどこにもない。
まわりの友達に聞いてみたら私と同じような境遇になってる子が半数、
大学時代にがっつりバイトしていたからそのお金で旅行代とか支払ってたから
ちゃんと奨学金の返済も今でも平気っていう子半分っていう感じです。
そこまで贅沢したつもりもなかったのに、人生一度のことだからと思っただけなのに
こんな社会人としての生活の足かせになるだなんて思ってもみませんでした。
っていうか、このまま返済できないままとかだったらどうしよう。
できれば、今の住んでいるところは新築で綺麗で間取りも気に入っているから
引っ越したくはないんだけど、もっと安いところに引っ越さないといけないの
必須な気はする…。
でも、その引越し費用はどうやって用意すればいいの??
また消費者金融かなにかでローンでも組めばいいの??
今の時点でちゃんとお金返済できる目処もたっていないのに?
こういう借金の相談ってだれにすればいいのかな。・゚・(ノД`)・゚・。
弁護士事務所に相談するとかだと、なんかとっても大事な気がするんだよね。
だって、そういうとこに行くってことはもう破綻してますっていう状態で
自己破産コースみたいなかんじなんでしょ?
それに弁護士に相談する費用とかもそれだけでかなり高いらしいですし。
30分で5000円が相場だっけ??
そんな稼げるなんて羨ましい…法学部行って弁護士になればよかったなんて
いまさら思ってみても遅いんですよね…文学部なんて就職にもなんのメリットもなかったし
やってきたことが全部無駄になった感でいっぱいです。

以前、自分磨きっていうやつにハマり、自己啓発セミナーなんかにいきまくってたことがあるんですよね。
もちろん、そういうのって何の効果もなく、それどころかお金だけは高額て
さんざんつぎ込みまくってそれだけで終了って感じだったのですが。
その頃の私のハマり具合は本当にやばいかんじ。
ああいうのってやっぱり宗教と一緒なんですよねぇ。
めちゃくちゃお金を貢ぎまくって、キャッシングなどでお金を作ってまで
続けたりしてたっていうんだから本当に馬鹿だったなぁと思います。
そのせいで、生活が立ち行かなくなり、結局債務整理をすることに。
幸い、いい弁護士の先生に当たったこともあって、個人再生でなんとか
人生をやり直すことができたんですけども、そうはいっても、債務整理をすると
その後の人生にどうしてもマイナスになるっていうデメリットを覚悟していたんですよね。
私も結婚して、子どもができて、そろそろ家も欲しいねとダンナに言われて
ちょっとぎくっとしてしまった私。
やっぱり、任意整理の経験者としては、住宅ローンが問題なく組めるかどうか
わからないっていうのがものすごく気になることじゃないですか??
私もドキドキしていたんですけども、うちの場合は妻側がそうだったけど
ダンナのほうは特に問題もなかったので、旦那個人の名義での
住宅ローンを組むことになったので、私の債務整理歴、借金歴は問題にならなかったのでセーフでした。
これが、旦那さんの側がもしそうだったとしたら結構問題になっていたかもしれませんね。
まあ、信用情報機関に事故情報が登録されている期間っていうのは過ぎては
いるんですけど…それでも借りるの難しいっていう話も聞くじゃないですか(^_^;)
名義は一部奥さんも持っていたほうがいいですよなんてハウスメーカーの
人に勧められたりしましたが、そんなことしたら借りれるマイホームローンも
借りれなくなったら困るってんでお断りしておきました。
一応、個人再生の返済を完済したあとは心を入れ替えてせっせと
貯蓄にはげむようになってたんで、なんとか頭金の準備もできてたっていうとこも大きいですね…。
これから頑張って住宅ローン返済しなきゃいけないですけど、今度こそ
きっちりと繰り上げ返済できるくらいに頑張りたいと思います。
やっぱり一戸建ての持ち家は子ども育てるのに便利だし、
マイホームが持てるようになって本当、よかったなぁって思っています。
もう自己啓発セミナーとかは二度とごめんですね。